|
メモ帳
『かしゃま文化会館』は
2015年 2/15で いったん閉館致します。 2005年5月から2015年2月までご乗車並びにご支援ほんとうにありがとうございました。 元車掌 井上 あや 〒309-1611 笠間市笠間2305-1 カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館 カテゴリ
全体 かしゃまカフェメニュー紹介 ギャラリー案内 食堂長からのおしらせ 車掌のつぶやき 駅長からのひとこと 展示フウケイ 今日のかしゃま かしゃまイベント 笠間のお店紹介 いろんな展示のお知らせ 続けるということ。シリーズ 本日のベストショット 未分類 外部リンク
以前の記事
2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 最新の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
おはようございます。
乾燥注意報の出ていた最近ですが、今日はしっとり潤いのある水曜日です。 さて、いよいよ、今週いっぱいで終わってしまう廣田哲哉さん個展「Hey Jude」ですが。 ギャラリーかしゃまの担当であります私車掌と、廣田さんとの出会いのきっかけを書きたいと思います。 廣田さんの作品をいちばん最初に見たのは、地震後に、笠間芸術の森公園にて開催されました「Sense of Wonder2011」の、『かさまどブース』ででした(笠間のつくり手さんたち有志のブース)。 棚に並んだイキモノたちを見て、「Iくんも、面白いの作るんだな~」って見てて。 Tちゃんに「Iくんの、あの小さな作品、面白いね!」って言いましたら。 「あれは、Iくんじゃなくて、ひろたくんの作品なんです。。。」と言われました。 それからしばらくして、I陶園のスタッフみんなでかしゃまに乗車してくれて、その時に、廣田さん本人と会いました。 後から聞いたら、Tちゃんが「きっと、あやさんが食いつくに違いない」って、確信犯的に、棚に並べていたそうですが、見事、トラップにかかってしまったわけです。 そんな出会いから、「作品、見てもらってもいいですか」って、ちょこちょこ見せに来てくれて。 「かしゃまの仲間たち展(いわば、常設展)って、グループ展があるから、出てみる?」って声をかけさせていただきました。 その時に、廣田さん、100体くらい、持って来てくれたんですよ。 内心、グループ展で、こんなに持ってきて、どうすんじゃい~って思いながらも、自分の好きなタイプのものだけ、10体ほどお預かりして、展示させてもらったのが、始まりです。 その頃、「2月の展示、どうしようかな。また常設展にするか、はたまた車掌さんの消しゴムハンコ展ふたたびやろうか。。。」とちょうど悩んでいたこともあって、「そうだ、こんなに作ってきてくれたんだから、2月、廣田さん個展どうかしら!」と、ひらめいて、やっていただいたのが、昨年2月の初個展@かしゃまでした。 「え、オレでいいんすか?まじすか?うれしいっす。ガンバリマス」みたいに、喜んでもらえて。 すごく、素直な人だなあって思いました。 ![]() 在車中は、かしゃまの備品のウクレレをいつも触っています(笑) ギターも大好きで、とてもうまいのです♪ これも、こないだ聞いた話ですが。 ちょうど、あのたくさん作って持ってきてくれた時は、廣田さんのお父さんから 「で、これから、どうするんだ? 焼き物で、やっていけるのか?」って、マジメに聞かれたときだったみたいで。 「くやしくて、たくさん、とにかく、たくさん作ったんす。そしたら、あやさんが個展やらないかって声かけてくれて。。。すごくうれしかった」って、言っていました。 ちょうど、ぴったりタイミングがあったんですよね。 いろんなお客さんの要望を聞いて、少しずつ取り入れながらも、自分のやりたいことをストイックに攻めていく姿勢に、わたしは、あんまり本人には言わないけれど、すごく尊敬しているんです。 こないだも。 「自分は、焼き物のこと、90%くらい考えているんすよ。釉薬どうしようかとか、楽しくて。。でも、焼き物の話ばっかりすると、引かれちゃうから、セーブしてるんす」ってぽつりと言われました。 わたしは、焼き物のことになると疎いので、話していてもはなしがいがないだろうな、と思いつつ「けいこさんとかと話すと、いいよ!」と、投げてしまいましたが。 一本筋が通っていながらも、とても謙虚なところ・やさしいところが、廣田さんの魅力ですが、自分に対してちょっと厳しすぎるので、もう少し周りの人に素直に手伝ってもらってもいいんじゃないかなって思っています。 「どうしたらいいすかね」ってよく聞かれますが。 そんなの、廣田君が好きに、思ったとおりに、やったらいいんだよ! 失敗なんて、ないし。どんどん、作って、発表していってほしいな。 廣田さんの作品、ほんとに素敵だし、値段もリーズナブルでちゃんと売れますので、ギャラリーやられている方で、もし気に入っていただけましたら、イベントには少し出展しているものの、展示はかしゃまでしかまだやっていないので、ぜひ、展示のお声がけしてくださったら、私もとってもうれしいです。 僭越ながら、どうぞ、よろしくお願いします!
by kasyama
| 2013-02-27 07:55
| 車掌のつぶやき
|
ファン申請 |
||